健康診断を規定する労働安全衛生法とは|実施時の注意点も解説
健康診断には、労働安全衛生法で定められた「法定健康診断」があり、企業は従業員のために法定健康診断を実施することが義務付けられています。よく知られているのは1年以内に1回行うことが決められている「定期健康診断」です。法定健康診断の種類と規定している労働安全衛生法、健康診断実施時の法的な注意点を解説します。
健康診断の注意事項とは?前日や当日・検査項目ごとに解説
健康診断前日や当日の注意事項について解説し、検査項目ごとにも異なる注意事項をご紹介します。ご一読のうえ、従業員にも共有しておきましょう。
健康診断の二次検査とは?受診勧奨や費用負担の必要はある?
健康診断が終わった後、人によっては二次検査が必要だと医師の指示を受けることがあります。健康診断の二次検査とはどのような検査で、従業員に受けさせる必要はあるのでしょうか。受診勧奨や費用負担の必要性、使える助成金まで概要をご紹介します。健康診断の二次検査について知りたい企業の担当者、経営者の方はご一読ください。
健康診断の自己負担は違法?会社負担になり得る検査についても解説
会社には、従業員に健康診断を受けさせる義務があります。しかし、健康診断費用を従業員・会社のどちらが負担するかは、会社によって異なります。健康診断費用を自己負担することは違法なのか、自己負担になり得る検査についてもご紹介。人事・総務部の担当者や新しく健康診断の担当者となった方は、ぜひご参考にしてください。
健康診断結果の報告書提出は義務?提出期限や罰則はあるの?
常時使用する従業員に対し、健康診断を行うのは事業者の義務です。また、事業所の規模や業務内容(実施した健康診断の内容)によっては、健康診断の結果を労働基準監督署に報告する義務もあります。提出に期限や罰則があるかもご紹介しますので、健康診断実施の担当者の方はぜひ一度ご確認ください。
健康診断書にはどんな様式がある?必要な項目や提出を求める際の注意点
従業員や内定者に提出してもらう健康診断書には、様々な提出様式があります。しかし、提出の目的によって必要となる項目は変わってきます。担当者の方は、項目が不足なく書かれているか確認しなくてはなりません。健康診断書に記載すべき項目と、健康診断報告書や健康診断証明書との違いについて解説します。
健康診断に助成金は使える?2種類の助成金と注意点を詳しく解説
健康診断は、従業員の健康状態を知るための手段として有効ですが、健康診断の実施には費用がかかるため、助成金が使えるかどうか知りたい企業の経営者・健康診断担当者は多いでしょう。本記事では、健康診断に助成金は使えるかどうか、使える助成金の種類、それぞれの要件・範囲や対象者についてわかりやすくご紹介します。
健康診断費用は会社負担?追加検査の負担や受診時間分の賃金の必要性
1年以内に1回、従業員に健康診断を受けさせることは会社の義務です。この記事では、健康診断が会社負担となるのかどうか、定期健康診断以外の検査は会社負担になるのかなど、会社における健康診断費用の扱いについてご紹介します。新しく人事・総務部に配属された担当者の方も、ご参考にしてください。
健康診断に関する法律とは?費用は福利厚生費として計上できる?
従業員の健康を守るため、企業は従業員に対して健康診断を実施することが法律で義務付けられています。業員全員に滞りなく健康診断を受診させたいものです。そこで、今回は健康診断に関する法律について、実施や実施後にすべきことを規定する法律を中心にまとめました。福利厚生費として計上する条件もぜひ確認しておきましょう。
健康診断の法定項目とは?種類別の一覧と企業側の疑問まとめ
従業員に健康診断を受診させることは企業の義務の一つです。そのため、企業の人事担当者は対象となる従業員に対して、決められた法定項目をに受診勧告をする必要があります。今回は健康診断の種類別にみた法定項目と、法定項目に対する疑問について紹介します。
健康診断の勘定科目はどうなる?仕訳と経費にするための条件とは
法人の場合も個人事業主の場合も、年に一度は従業員に健康診断を受けさせる義務があります。人事・総務部にとっては健康診断を受けてもらうことが大きな役目となりますが、健康診断後の健診データを管理するだけで終わりではありません。経費になるのかどうかや仕訳について解説いたします。
健康診断証明書とは?記載されている内容や注意するポイントまとめ
健康診断証明書は、企業が新卒社員や中途採用者から受け取るべき書類です。健康診断証明書の内容をしっかり把握している担当者の方は少ないのではないでしょうか。今回は、健康診断証明書や証明書に記載されている検査内容についてまとめました。健康診断証明書を受け取るときの参考にしてください。